
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | 気になる話題と情報レビュー↑

日本アニメは世界中の人を魅了する

まだ小学校2年生の我が家の息子が、将来について語る時がある
マンガ家になりたい・・・声優になりたい・・・

なりたいものが一転二転するのは仕方ないとしても
子供が抱く「将来の自分」に反対できるはずも無く
「なれたら凄いよなぁ」とか、「どうすればなれるか知ってる?」
といった会話を、お風呂に入った時に限ってするのは
不思議なものだ。

親の私が子供の将来を決めることは出来ないが
古い言い方かもしれないが、手に職を付けてっていう考え方は
これから先も有効であると思う。

例えば、今や世界で認められている日本のアニメは
いったいどのような勉強をするのかは解りませんが
アニメで世界の人々の心を掴むことが出来るなんて
すばらしいことだと思う。

やはり専門学校で学ぶものであろう

人に喜ばれる仕事に携わっていって欲しいのは
親の希望です。

まだ私の子供に関しては、どういった専門学校へ進めばとか
考えるのは早計ですが、気になると調べて見なければ気が済まない
ので、ネットで検索して見ることに

皆さんもご自分が、或はお子さんをアニメやゲームクリエーターといった
専門学校でしか学べない学科が気になるようでしたら
下記キーワードで検索すると簡単に見つかりますよ

ゲーム 専門学校」「アニメ 専門学校」「グラフィック 専門学校

この他にも、ファッション関係や建築、アート、マンガ、インテリアデザイン
などの専門学校のありますので、これだ!って思えるものが見つかるかも
しれませんよ。


【2008/05/28 13:19】 | スクール | トラックバック(0) | コメント(0) | 気になる話題と情報レビュー↑

学ぶ心を育てる通信制高校

通信制高校


小学校からも最近では不登校になる子供がいると聞いたことがあります
それは私が住んでいる地域の話で、学校の先生に問題があったそうで
生徒を馬鹿にしたり、宿題も出さないという一風変わった先生で
PTAからも、意見書が出された問題の多い教師だったそうです。


その先生が担任になってからというもの、子供は学校に行きたがらなくなり
そうとう困ってらっしゃると聞きました。

小学生だけでなく、高校でもそのような問題を抱えている方も
多いそうで、そんな子供達達のためにあるのが通信制高校
学校に通うことなく、自宅でで学習してレポートを提出することにより
単位を取得できるそうです。

子供達の心のケアを学校に求めるのは無理なのは理解できますが
学ぶ気持ちをないがしろにしてほしくはありません。
学校が嫌いになってしまうと、友達との交流さえも嫌ってしまうのでは
心配です。


そんな子供達に光をさすような存在である通信制高校
心置きなく学べるというのは、すばらしいことだと思いますが
なんせ、たった一人で学習してゆかなければならないという
不安もあります。

そんな生徒達に、文章だけでもいいですから
「がんばったね!」、「よく出来てるよ!」って、励ましてくれたら
心の支えになるだろうなって思います。
【2008/05/23 12:44】 | スクール | トラックバック(0) | コメント(0) | 気になる話題と情報レビュー↑

地元、学園祭の思い出

3年前の9月ころ、4歳になったばかりの息子を連れて
地元の航空高専の学園祭を見に行きました。

大学などとは違い、芸能人を呼んでミニコンサートをするわけでは
ないにせよ、息子にとっては初めて体験する「学校」でした。


それでも、幾つものグループの有志の生徒たちが
自分達のスタイルを主張するかのように、楽器を演奏しながら歌っていました


それを聞きながら、生徒達が運営するお店で食べ物を購入
息子は大好きなポテトフライにご満悦で、歌は二の次って感じでした

校舎内では、当時息子がハマっていたマジックの技に息子だけでなく
私や妻も驚き、楽しいひと時をすごしました。


生徒の家族や、地域の方々も多く訪れていたので
大盛況の学園祭でした。

大学の学園祭とはスケールは違うかもしれませんが
地元や地域の方がたが、満足できる学園祭であったことは確かです。
【2008/04/14 13:26】 | スクール | トラックバック(0) | コメント(0) | 気になる話題と情報レビュー↑

大学受験予備校、四谷学院が京都と神戸に予備校を開校

大学受験予備校として知られる四谷学院が京都と神戸に
予備校を新設します。

四谷学院といえば、2つの力「解答力」「理解力」を伸ばすことで
大学受験合格にむけ、効率よく学力を身につけてゆくため

少人数制で科目別、能力別のクラス分けをすることで
レベルに合った授業を受けることが出来ます

そして55段階個別指導として、苦手な部分や弱点を明確にして
プロの講師が個別指導してくれることにより
確実に学力を身につけてゆくことが出来ます。

新設校の予予備校 京都予備校 神戸の設置コースは次の通りです

・高校生コース
・現役生コース
・個別指導教室(小・中・高・高卒)

なお、入学説明会の日程は

月曜日から土曜日の午前10時~午後19時
日曜祝日は4月6日までの10時~19時

事前に電話連絡をするか、インターネットからホームページにアクセスして
入学説明会の予約を行ってください。

【2008/03/26 00:47】 | スクール | トラックバック(0) | コメント(0) | 気になる話題と情報レビュー↑

脱・三日坊主宣言ゲームって?

面白いゲームがあったので試したんですが・・・

なかなか上手く行かない・・・

その内なんとかうまくいくようになったものの


ゲームは迷路のような道を通って、家から塾までの道のりを
甘いソフトクリームの誘惑に負けずに、真面目に通うもの。


キィーボードの操作で上下横と、塾生を操るが
誘惑の甘いソフトクリームはどんどん追って来る


一つクリアするたびにソフトアイスクリームは増えたり
スピードが速くなったりと、終って見た時には
ソフトクリームを嫌いになってそう・・・・


このゲームはなんとあの、個別指導の明光義塾
「脱・三日坊主宣言ゲーム」として、これから入塾される生徒に
根気とやる気があれば、目標を達成できると言うことを
謳っているゲームなのかもしれない。


実際そうなんですよね
このゲームにしたって、上手くいかないから止めるなんてことは
誰だって簡単にできることなんです


でも、何とかして克服してやるって気持ちを持ってやれば
ただの遊びのゲームかもしれないですけど
克服できるはず。


強い気持ちを持って、取り組んでゆけば
きっと夢は叶うはず

たかがゲーム、されどゲームといったところかな

【2008/03/21 14:13】 | スクール | トラックバック(0) | コメント(0) | 気になる話題と情報レビュー↑
| 気になる話題と情報レビューのTOP | 次ページ
