スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | 気になる話題と情報レビュー↑

新築マンション・新築一戸建てを購入するときの物件選びのポイント

私が新築マンションを購入したのは7年前になります。
購入のきっかけとなったのは子供を授かったことが、一番の理由です。
「子供を育てる環境」ということを一番に考え、雑誌を購入するなどして物件を選びました。
新築一戸建てや新築マンションのほか、中古物件であれ購入する際には
それなりの理由が有ると思います。
その理由にも、年齢によるものもあるはずです。
たとえば、60歳前後の年齢であれば子育ても終わったということで
これから先の人生を考え、安心して穏やかに暮らせる環境をと考えるはずです。
たとえば、40歳前後の年齢であれば仕事にも打ち込める環境をと考えると共に
お子さんが小学校3~4年生くらいであれば、転校も考慮できます。
30歳前後の年齢であれば、お子さんが丁度小学校に上がる頃として考えられ
他県に購入することも考慮できます。
その他にも、家族構成や通勤距離も考慮の範囲内でしょう。
さて、購入を決めたとして、物件選びが一番悩むポイントになります。
私はいいなぁと思った物件は全てチェックを入れておき
資料を請求し、何度も何度も読み比べました。
ここで私が物件選びのポイントとしてチェックしていたのは

・物件の地域環境
・物件の住所
・交通の利便性

上記3つのポイントから物件を絞り込み、一つのポイントごとに
細かく考慮すべきポイントを書き出してゆきました。
たとえば、「物件の地域環境」では、幼児医療の優遇性や教育環境(学校の数)
静寂性、公園の有無、川の有無(水辺の環境を望んでいた為)
ビルなどの高層ビルの有無などを、考慮の対象にしました。

次に考慮したポイントは、物件自体の造りです。
物件の仕様では4LDKを基準にするほか、大型集合マンションを望みました。
物件の仕様は、実際に目で見なければ納得できませんので
購入候補に挙げていた物件全てのモデルルームを見に行きました。
やはり、モデルルームを実際に見ると、部屋の造りや材質など
手で触れることによりしっかりした物かどうかわかります。
ドアの造り、壁の色や風合い、フローリングの色や床暖房の有無による
足元の感覚、窓(サッシ)の造りやデザイン、ふすまの風合い
収納力、トイレの便器仕様、日当たりに影響の無い窓のつくりかどうかなど
細部にわたってチェックすべきだと思います。
しかし、モデルルームはあくまでもモデルルームであるため
購入した物件の仕様と違っている場合がありますので
後で「?」なんてことの無いようにしましょう。
一生に一度といわれる不動産の購入には、どんなに細部にこだわっても
決して損することはありません。
聞きたいことで、物件についてのことから地域環境についてのこと
教育環境についてのことにも親身になって答えてくれる
信頼できる不動産会社を見つけることも、重要なポイントです。

東京のマンション東京の一戸建て
スポンサーサイト
【2007/10/21 19:01】 | 不動産 | トラックバック(1) | コメント(0) | 気になる話題と情報レビュー↑
<<このブログパーツで訪れた人を癒してみては? | 気になる話題と情報レビューのTOPへ | あなたの「女豹度」は?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://qqqww33.blog122.fc2.com/tb.php/12-c477f251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ルミナス ホームラック 3段 幅76cmタイプ L
ルミナス ホームラック 3段 幅76cmタイプ LH7667-3・コーチの二つ折り財布・2級建築士・平成13年度課題・アーバンコスメ・ごちゃごちゃした部屋は暑苦しい。・アナログ絵描きさんに100の質問・でんすけ⇒ 大収納力をお得な価格でキャスター付で楽々移動 ...・完了!・ 収納がたくさん【2007/10/22 07:31】
| 気になる話題と情報レビューのTOP |
