
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | 気になる話題と情報レビュー↑

『トリビア』には、驚く事実がいっぱい!

今日の話題は、普段の生活には必要ないけれど
でも、皆が感心するような「へぇ~」って、思えるような
エピソードや事実を知っておくのも、楽しそうということで

トリビア』というサイトから、私が「えっ?!そうなの?」って
思った事柄の紹介です。
気になったら皆さんも『トリビア』に遊びに行ってみては?

結婚すると、皆さん当たり前の様に新婚旅行へ行きますが
日本で始めて新婚旅行をしたカップルって、誰だか解りますか?

実は皆さんの知っている有名人なんですよ^^。

1866年の伏見寺田や事件で負傷した坂本龍馬に、あの西郷隆盛が
湯治に行くことを薦めたことから、療養を兼ねて妻のおりょうと旅行を
したのが、日本人ではじめての新婚旅行をしたカップルといわれています。

また、街で見かけることもある銀行に関するエピソードから
八十二銀行という長野県に本店を置く地方銀行がありますが
何故”八十二”っていう数字が付いているのかというと

昔十九銀行と六十三銀行が合併して、19+63で82となり
八十二銀行が誕生したんです。
面白い名前の付け方ですね^^。

最後に、普段の食生活で皆さんも使われているマヨネーズ
これは、サラダには定番ですね。

このマヨネーズの原料となっているのが、「玉子」ですから
賞味期限を過ぎたら腐ってしまうようなイメージがありますよね?

けど、マヨネーズは腐らないんですよ!
マヨネーズに含まれる「酢」には強力な殺菌作用があるため
味が落ちることがあっても、腐らないんです!

こんな何でもないようなことかもしれませんが
思わず「へぇ~」って言ってしまうようなトリビアで
豆知識を得るのも楽しいですよ!
【2008/11/21 14:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気になる話題と情報レビュー↑
<<一攫千金を狙え! | 気になる話題と情報レビューのTOPへ | あなたの1時間ってどういう時間ですか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://qqqww33.blog122.fc2.com/tb.php/465-466b4f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| 気になる話題と情報レビューのTOP |
