スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | 気になる話題と情報レビュー↑

多くの家族が住む分譲マンションでは助け合うことが大事!

今日の話題は、新築マンションに関する私自身の体験談を
少々紹介させていただきます。

マンションを購入したのが2000年になりますが、大抵の人がそうであるように
私も初めての大きな買物でした

当時の私のマンションに対するイメージは、隣や上下階に音が響かない
丈夫な造りということで、それまでのアパート暮らしの時は
なるべく音を立てないように気を使っていたので、その分だけでも
ストレスの無い生活を送れるということが一番嬉しく思いました。

契約などの段階で不安に感じ始めたのが、隣人にはどのような家族が
住むのだろう?ってことです。

良いお付き合いが出来るのだろうか・・・

でも、暮らして見て時々会うくらいしかありませんが、田舎から
りんごやブドウなどが送られてきた時には、隣人の方には
おすそ分けをするなど、今では良い付き合いができてるなぁって
思います。

こういうお付き合いは、いざというときにとても役立つんですよ!

つい最近あったことなんですが、マンション内で硫化水素が発生したと
いう事件がおきました。

異変に気づいて私はマンション1階のロビーに
降りてゆきました。

そこで見た光景は、防ガススーツを着込んだ消防団・・・
警察の方も来ていて、「マンション外へ非難してください!」
と言われ、すぐさま部屋に戻り、既に寝てしまっている子供を
叩き起こし、家族で避難しました。

その際、いつもお世話になっている隣人に声を掛け
事の重大さを玄関のインターホーンを通じて伝えたり
他の知り合いの方には電話をする等して、助け合うことの
大切さを改めて感じました。

分譲マンションは、多くの家族が住んでいます
その方々との付き合い方しだいで、助け合う気持ちが生まれ
協力し合って、難を逃れることにつながります。

都会では何かと関わり合いたくないような方も多いようですが
冷えた関係のままでは、非常時に知らん顔されることも
あるのではないでしょうか?

ですから普段から、マンション内で出会った方には
必ず挨拶をするようにしています。
それだけでも違うかなぁ~って思います。


スポンサーサイト
【2008/11/26 10:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気になる話題と情報レビュー↑
<<渋谷ゼンモールのインポートブランドで妻や恋人をご機嫌に | 気になる話題と情報レビューのTOPへ | 一攫千金を狙え!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://qqqww33.blog122.fc2.com/tb.php/467-084a171a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| 気になる話題と情報レビューのTOP |
