
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | 気になる話題と情報レビュー↑

マンション管理士

今日の話題は、最近様々な職業について特徴や将来性など
興味を持ってネットサーフィンしていますが

そんな中、現在マンションに住んでいる私にも身近な職業の
マンション管理士について、『マンション管理士ガイド』から
紹介させていただきます。

マンション管理士というと管理人さんといったイメージがありますね
パートの募集でもマンションの管理人といった募集を見たことがあります

しかし、マンション管理士とは国家資格を持ったマンション管理の
スペシャリストなんですよ!

マンション管理に関する専門知識を持ち、住居者で形勢された
管理組合から寄せられる様々な相談ごとにも
耳を向け、助言や指導をもできるんです。

マンションといっても、問題点は住居者間の問題もあれば
マンション自体の耐用年数の問題もあります

マンションの建て替えに関する問題点に対しても
専門知識をもって、相談を受け適格な助言ができるなど
住居人にの不安を解消する為にとてもお役に立てる
職業なんですね


この他にもこの職業の魅力というと、定年を迎えたとしても
マンション管理士としての需要が多いことから
再就職には強みがあると感じました

また将来性についても、マンション管理を管理会社の委託しているのが
現状ですが、管理会社は多数の物件を管理している為
細かな部分には目が行き届かないと言ったこともありえます。

実際に住んでいる住人による管理組合に適格なアドバイスや
専門知識をもつ管理者がそばにいるということだけでも
住人にとってはありがたいことだと思います

それだけにマンション管理士に対する期待は大きいと思います
【2008/12/08 10:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気になる話題と情報レビュー↑
<<福岡市賃貸情報 | 気になる話題と情報レビューのTOPへ | EZアプリでネット対戦できる『本格麻雀まうじゃん』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://qqqww33.blog122.fc2.com/tb.php/480-f0c9d795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| 気になる話題と情報レビューのTOP |
