
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | 気になる話題と情報レビュー↑

社員にも大きく関わる「事業承継」

ここ1年で多くの企業が倒産、破産となってしまったことで
景気の回復はいまだ、沈滞状態のまま。
そのためか、ニュースでも報じられた大企業ほか各社の
派遣社員の切り捨て、条件提示による希望退職者を
募るなど、経営陣は苦渋の選択をしてゆかなければ
ならない状態のようです。

事業承継」という言葉がありますが、これは現在の事業の
経営者から他の人に引き継ぐこと、或は譲渡することを指します

私の勤めている会社でも、親子間での事業承継が行われました
1代で築き上げた会社では、父が子に事業を譲るということは
ありますが、そうではない企業では経営者は自分が退いた後
後継者を誰にするのか、あるいは会社の在り方そのものを見直すのか
頭を悩ませることになると思います

会社を存続させること、発展させることが一番ですから
様々な案を事前に検討すべき重要な事柄ですね

もし事前に何の対策も立てていなかったら、様々な問題が生じ
経営権をめぐる醜い争いの元にもなりかねません
円滑な事業承継を行うべく、現在の経営者が主導となって
周囲にも納得されるような対策を広い視野を持って
計画を立て実施してゆく事が大事ですね。
【2008/12/17 13:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気になる話題と情報レビュー↑
<<利用価値の高い「スキャナ」 | 気になる話題と情報レビューのTOPへ | 今注目の資格『ITパスポート』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://qqqww33.blog122.fc2.com/tb.php/489-71b431ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| 気になる話題と情報レビューのTOP |
